忍者ブログ

だらだら日記

基本的に結構カオスなつれづれ日記。同人耐性のない方はご遠慮ください。

[1864]  [1863]  [1862]  [1861]  [1860]  [1859]  [1858]  [1857]  [1856]  [1855]  [1854

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロンパ3未来編覚書その12

えっと、一応未来編最終話、ですね。

感想、いきます。

辛口かも。注意。



見終わっての感想。
「は……はあ、そうですか…………」
でした……。
何というか、もうそろそろ突っ込む気力がなくなってきたかもしれない……。

ひとまず今回のコロシアイは天願さんが御手洗に希望の洗脳ビデオを使わせるために仕組んだのですね。
…………って納得できるかーい!!
そんなん、使わせたいんだったらさぁ! 会長命令するとかさ! それでも御手洗が従わないならもうちょっと別のやり方というかさぁ! そもそも洗脳ビデオに頼るのもどうかっていうかさ!!!
というか!! そのために!! 未来機関の幹部がほぼ全滅してるんですが!!! あそこにいた元超高校級壊滅状態ですが!! もしも御手洗が襲撃者になったりして死んでたら何もかもおしまいだったよね!!
まあ、御手洗がコロシアイ参加者になったのは天願さんの予想外だったそうですが、それでも御手洗が参加しちゃった時点で中断するとかさ……あれで御手洗死んでたら今回のコロシアイに何の意味もなかったことになるんだよ……生き残ったのは結果論じゃないの……それともそんな絶望的なコロシアイをも生き残ってこそ輝く希望とでもいうのでしょうか。

いや、本当に、「そんなことのためにここまでのコロシアイを仕組んだのか?」というところですね。「そこまでして洗脳ビデオに頼りたかったのか」というところですね。天願さんの行動原理がわからない……しかも絶望していなかったらしい、となるともう……。
まあ、おかげで実際に世界中に中継されてなかった謎は解けましたが……なんだかなあもう。

それにしても、助けに来た兵たちを洗脳する御手洗のアニメすごすぎる……あれを使って江ノ島を逆洗脳とかできなかったのかしらと思うほどに……。

あと、映画館シーンは死者の視点からの解説のようでしたが、メタ視点なのかな、何かしっくりこないかんじですね。何で死者が語っておるのじゃ。その視点に何か希望編につながる意味合いがあるのか。ないのか。
まあ、2の新世界プログラムも洗脳じゃーんっていうのは、まあそのとおりなのですよね。ある意味。絶望になって都合悪くなったからその記憶を消して希望に満ちた人格にしちゃえーってのがあのプログラムなので。あのプログラム人道的ではない。
でもそれを世界中に、しかもこっちは強制的な洗脳、という今回の展開は、予想の斜め上を行くという意味ではロンパっぽかったけど、向かっている方向は私の知ってるロンパじゃなかったなあと思いました。まる。

残り1話、希望編。
今回のラストに出てきたhntくん的な人も出てくるのかなあ……2キャラのその後書かないってついったーでkdkさん言った気はするんだけどな……。
本当にこれ、というか、絶望編も含めて、ですね。納得のいく終わり方をしてくれるのかしらん。
PR

ロンパ3希望編覚書 HOME ロンパ3絶望編覚書その11

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃしゃ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(09/30)
(10/01)
(10/01)
(10/02)
(10/03)

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe