忍者ブログ

だらだら日記

基本的に結構カオスなつれづれ日記。同人耐性のない方はご遠慮ください。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新とか近況とか。

お久しぶりですー気付けば年の瀬、冬コミの時期ですね!
私は冬コミは落ちたのですが、明日、ふらっと遊びに行こうかなーと思っています。
ただ、昨日いきなり体調崩したので、あんまり無理はしないコースで……でもお知り合いには会いたいの!

そんな日々の中、何故か思いついたようにダンガン部屋に小話1本更新していました。
ちょっと前にツイッターの方であげた日狛前提狛枝+小泉の話です。
何でか思いついたから書いちゃったのですが、女の子の前では意外と雄っぽさを見せる狛枝とかもぞくぞくしちゃうのですがそれを表現できたのかは分かりません。雄っぽさって言うよりフェミニストぽさって感じになったかな?
狛枝だって男の子だもん! でも日向くんの前では性別:狛枝になっちゃうとかありがちありがち……。

とりあえず、年明けたら原稿も頑張るぞ、と思いつつ、ちょっとまだ体調整わないので寝てきます……最近本当に寒いし、皆様体調にはお気をつけてお過ごしください~。
PR

これからのこととか

サイト・オフライン部屋に、今後のイベント参加予定を掲載いたしました。
冬コミは落ちたので、次のイベント参加は来年になります。
2月のロンパオンリー、3月春コミ、それとまだ申し込んでいないのですが5月スパコミ(日狛プチ開催されるらしいですよやったー)は確定のつもり、他は様子を見て足したり減らしたり、かなあと……でもぶっちゃけ今の段階で来年どうなるかなんて予定組めないですよ!!

しかし、そんなこんなしている間に11月も10日が過ぎ……こわい……もうすぐ今年が終わってしまうのですね。
冬落ちたしゲーム三昧だ~とか言いながらも、もしかしたらもう来年の原稿始めないと……いけなかったりしますです!?
とはいえ、最近は平日は余裕なく、休日もぼーっと艦これしてたりするだけで、なかなか動きだせていなかったりします。ツイッターで思いついたように日狛妄想呟いているだけの日々です……生産性が無い!
冬真っ盛りになると、もっと動きが鈍くなると思うので、何とか早いうちにエンジンかけ始められたらいいなあ、と思います……。



先日拍手いただいた方ありがとうございました!
レス不要となっていましたが、コメント、本当にうれしく読ませていただきましたーありがとうございます!

冬について

冬コミ当落が出ましたね。
今回は抽選漏れとなりました。
今年は夏が受かっていたし、冬は駄目かなあ、とある程度覚悟していたので、まあ、それでもちょっと凹んだりはしたのですが、すぐに気持ちを切り替えて、ダン戦ウォーズを買って帰ってきました。
しばらくはゲーム三昧するよ! 艦これしながらReloadしながらウォーズするよ!(無茶)

ということで、次のサークル参加イベントは年明けになるかと思います。
2月のブレイクショットは申し込み予定、1月の学トラ4はどうしようか検討中。
次の新刊は女装第二弾みたいな感じの本が出せたらな~と思いながら、とりあえずしばらくはゲーマーな日々を送らせていただく所存です!

以上、近況報告でした~。

お疲れ様でしたー!

本日、スパークに参加された方、お疲れ様でした!
当スペースにお立ち寄りいただいた方、本を手に取っていただいた方、お話しさせていただいた方、みなさまありがとうございます。
先週に引き続き、二週連続イベントと言う事で、今日はまったり気味でしたが、色々な方とお会いできて、やっぱりオールジャンルイベント楽しい!と心底思いました。
今日は、結局風邪が治り切らず、それでも一時と比べればマシになったのですが、喉の調子があまりよくなくて、お話しさせていただくにもお聞き苦しいところもあったかと思いますが、みなさま優しかった……!
今年はこれで会うのは最後、次は年明けてからですかね~という方が何名もいらして、ああそうか、今年も終わりが近いんだなあ、と思ってちょっと寂しくなったり。
とはいっても、今週末には冬の当落も出て、また忙しくなったりするのかなあ、と思うと……い、今のうちにやっておきたい事色々やっておかないと!と思いました。

そんなこんなでしばらくは冬コミ受かっていた時の準備をしつつまったりと過ごせたらいいなあと思います。

ところで、イベント行く前よりも行った後の方が元気になって帰って来てるんですけど、これって何でしょうか。イベント効果?

お疲れ様でしたー!

本日、学トラ3、参加された方お疲れ様でした!
当スペースにお立ち寄りいただいた方、本を手に取っていただいた方、お話しさせていただいた方、皆様ありがとうございました。
生憎のお天気でしたが、それでもロンパ好きな人がいっぱいだーと感動しました……久しぶり(と言っても夏コミ以来)のサークル参加でしたが、楽しんでくることができました。
体調に不安があったので、撤収は早めにさせていただいたのですが、来週のスパークはもうちょっと最後の方まで残っていられたらいいな、と思います。

今回の新刊は、上下巻の下巻ということだったのですが、上巻と比べてページ数が倍近くになってしまい、本当にアンバランスだなあと、しみじみ思いました……上下巻揃って買おうとして下さる方が、厚さが違うせいで取り辛そうにされていたので、ああそういうのもあるのかーとちょっと思ったり。
ただ、デザインとしては、上下巻に分けて出そうと思った時からずっとこうしたかった形に出来たので、個人的には満足です。黒と白のモノクマカラーだよ! 白の希望の方が二倍多めです!!
あと、これはあとがきに入れようと思いながらすっかり忘れてしまった事なのですが、今回の逆光と言うタイトルは、某BASARA3のEDの石川さんの曲からいただいてきた感じになります。
あの曲が、個人的には狛枝であり、日向であり、日狛であったり、そのイメージソングの一つだったりします。あとはPrototypeとかVermillionとか。アンインストールはロンパ全体のイメージにも合うかな?
ただ、話自体は書いている内に当初の方向性と変わった部分もあるのですが、タイトルだけはこのまま出させていただきました。石川さんの曲は好きな曲いっぱいです。

あ、それと、学トラ3前日にナンジャにも行ってきましたー!
狛枝も日向も食べたし、ガラポン引けたし、学級裁判もやれたので、ひとまず満足です!
ガラポンは、学生証は一枚、千尋ちゃんのをもらえました。
欲を言うと日狛が欲しかったけれど、千尋ちゃんも好きな子なので嬉しかったです!
まだナンジャ自体は開催期間は残っているのですが、なかなか池袋まで足を運ぶのも大変なので……冬コミ落ちていたらちょっと考える感じにしようかなと思います。

そんなこんなで家に落ち着きました。
原稿期間中、色々と積んでいた諸々があるので、しばらくはそれを解消していけたらいいなーと思いつつ、来週にはスパークが控えているのでしたね。
スパークは新しいものは無い予定ですが、お知り合いの素敵日狛本を委託させていただく予定なので、また近くなったらお知らせにきたいと思います。

夏コミお疲れ様でした!

本日、夏コミ参加された方、お疲れ様でしたー!
当スペースにお立ち寄りいただいた方、本を手に取っていただいた方、お話しさせていただいた方、色々下さった方、皆様ありがとうございます!
そして何よりも、一日一緒してくれたさくらさん……さくらさんがいなければ今日の私はどうしようもなかったと思います。本当に助けられてばかりでした。ありがとうございます。

今回、初めてコミケ三日目の参加だったので、一日目二日目の盛り上がりをツイッターなどで見ながら、自分の行く日になるまでが随分と長く感じられました……。
何よりも、今週末の暑さに自分が行く前から戦々恐々とさせられ、無事生きて帰れるだろうか、と不安に思いながらも、今回一人じゃなかったので何とかかんとか帰って来れた気がします。

実際には、一日目なんかよりは暑さも和らいでいたみたいですが、それでも暑い一日でした。
とにかく水分補給水分補給……と気を付けて、いつになくペットボトルを空にした日となりました。
それでも自分では、先月の学トラの時と比べて頭痛に見舞われたりはしなかったので比較的大丈夫だった気がするのですが、何かお知り合いに心配されたりさくらさんに目が死んでると言われたりしていたので、あんまり大丈夫そうに見えなかったんだろうなあと思います……元気があったら帰りに秋葉原で開催されているダンガンロンパ展行けたらなあとか思ってたんですけど、ダメだしされたので大人しく帰ってきたそんな今、ものすごく眠いです。余計な寄り道せずに帰って正解だったかもしれない。
そんな感じで心残りもあるのですが、素敵なご本も色々入手できましたし、色々な方とちょっとでもお話しできたので、充実した一日でした!

ひとまず、今日明日くらいはゆっくり身体を休めつつ、次のイベントの申し込みと原稿を始めたいと思います。
次は、多分10月の学トラ3。(スパークは検討中)
その次に冬コミも申込みしてみようかと思っています。
この秋冬のどこかで、今回の新刊の続きを出せたらいいな……!

脱稿しました

ちょっとだけお久しぶりです。しゃしゃです。
しばらく潜っていた間に、何とか夏コミ新刊、脱稿いたしましたー!
とはいえ、まだまだ気を抜けない感じなのですが、それでもちゃんと夏コミ新刊アリで胸を張っていける……と思うとほっとしている最近です。

なお、後でちゃんとサンプルとか上げようとは思うのですが、ひとまず今回の新刊情報を簡単に。

「逆光 上」44P R-18
ゲームクリア前提での日狛。
ゲーム中と態度の変わった狛枝と、彼の事が気になる日向の話。
狛枝と日向以外の男との性関係を匂わせる部分がほのかにあります。

みたいな感じです!

見ての通り、今回の話は上下巻分冊にする事にしました。
時間的にも、私の精神的にも、今回最後まで書き切る事が出来なかったので、続きはまた秋以降のイベントで出せたらいいなあと思います。

オンラインに載せている話だと、「それら全て狂気の沙汰」の雰囲気を継いだような感じのイメージの話です。
くっついていない二人なので、全然甘々いちゃいちゃはしていません。
そういう話久しぶりだったのでちょっと新鮮でした。でもそういう狛枝書くの個人的にはとても楽しくありました。


新刊予定は以上の通りです。
後は健康面に気を付けつつ。当日無事夏コミ会場に行けることを目標としながら、しばらくは逆転裁判5をプレイしたいと思います!!

ロンパアニメ!

ちょっと前の暑さは何だったのか、ここしばらくは過ごしやすい、というか、時には寒い位の涼しさだったりしますね。
この後また8月とかになったら暑くなるのかなあ……その頃には原稿期間を抜け出していたい所存です。

そういえば、ブログでは全く触れないできてしまったのですが、ダンガンロンパアニメ始まっていますね! 忘れていません! 毎週わくわくリアタイ視聴中です(ちょっと眠い)
ただ、ストーリー的には本当にゲームを忠実になぞっているだけなので、感想を書くような感じでもないのかなあ、っていうか下手に感想を書いたらゲームもアニメも見ていない人にネタバレになるだけだしなあっていうか、そんな訳で呟くだけ呟いてブログ書くには至っていない感じでした。

まあ、感想としてはですね、
ゲーム本編を忠実になぞっているけれど、やっぱりアニメは1クールなので尺の問題があって色々と必要な部分を拾い上げつつ端折りつつ何とかかんとかコンパクトにかつスピード感を出しながら面白くまとめあげようとしているなあ……
です!
あとは、作画が、女の子みんな可愛い!苗木君も可愛い!(むしろ女の子枠……?)石丸君も可愛い!!そんな感じです!
そして何と言っても、ぬるぬる動くモノクマが見どころですね……すごい力が入ってるよあそこ!

そんなわけで、「頑張ってゲームそのままにアニメにしようとしているなあ」というのが主たる感想です。
ただ、本当に、繰り返しますが、尺の問題で、必要な部分を詰め込むだけでも尺不足になるところを何とかかんとかやりくりしていると思うので……ちゃんと描こうとすると1クールで足りる訳ないですよ!アニメスタッフ頑張ってる……!

で、ここからは余計な、個人的な意見ですが。

アニメだとやっぱり、私達は「見る」側=受動的になってしまうので、推理の面白さとかゲーム性とか、あとはアニメで描かれていないエピソードとかもいっぱいあるので、そういうのを楽しめるのはやっぱりゲームかなあ、と思うのです。
なので、アニメを見て、面白いな、と思った方がいて、ゲームをプレイできる環境に在るならば、ゲームプレイをお勧めします……(個人的に好きな「ゲーム」なので、ゲームの方を強くお勧めしたい、という非常に個人的な想いもあったり)
ただ、1作目はCERO:Dで、多分アニメ以上に精神的な負担がかかる部分もあるとは思うので、そこのところが強く勧められない部分、だとは、ずっと思っているので……でも、「ゲームとして」本当に良く出来た作品だと、一ゲーマーとしての感想を述べて、ステマ(ステルスもしていない)終了させていただきます。

それじゃ夏コミ原稿に戻りますー!

☆☆☆

あ、先日拍手いただいた方、ありがとうございましたー!
よし、がんばるー!って気になりました!

お疲れ様でしたー!

昨日、イベント参加された方、お疲れ様でした!
当サークルに足を運んでいただいた方、本を手に取っていただいた方、お菓子などくださった方、お話しさせていただいた方、本当にありがとうございます!

今回は、学トラの他にも青プが同時開催という事で、お買い物とかご挨拶回りとかいっぱいできるね!ってわくわくして挑んだイベントでした。
本当に、色々な方にご挨拶できたし(途中からは、どなたに差し入れしたっけ??とか混乱したりしてしまったりもしたのですが)戦利品もゲットできたし、その点、とても楽しいイベントだった、と思います。

んが。

……途中から、何だか頭が痛いなー、と嫌な感じを覚えていたのですが、案の定、熱中症っぽくなってしまっておりまして。これを書いている今もまだ、頭が痛いし気持ち悪いし、と名残が残っている状況です。今日は寝て過ごしてしまった……。
昨日の最後の搬出とか、手伝ってくれた友人がいたから何とかスムーズにできました……本当にありがとうです。
アフターも、折角ご一緒させていただいた方にご迷惑をかけてしまう形になってしまい、心の底から申し訳なく、本当に夏場のイベントは体調管理が難しいなあとしみじみ思いました……。
あれだけ、水分塩分補給大事に~とか言っておいてこの様はないですね。

こんな体たらくで、次のイベントが夏真っ盛りの夏コミということで戦々恐々としているのですが、気付けばあと一か月を切っているという現実の方にまずは戦々恐々です。
原稿は、頑張っているのですが、……新刊が無事出たら、よかったねって言ってやってください!

あ、なお、今回の新刊ですが、自分的に新しい試み(といっても世間的には普通の事です)をいくつかしたので、無事に発行できるか不安だったりもしたのですが、ちゃんとしっかり問題なく出来上がっていて良かったです。ただ、表紙のバランスが悪いのは明らかに私の計算違いなので、お恥ずかしい限り。
それと、新刊と一緒に配っていた無配ペーパーSSですが、途中で無くなったので、また後日サイトやpixivに上げたいと思います。

(追記)その後、無配ペーパーSS、更新しました!

☆☆☆

あっ本日拍手いただいた方、ありがとうございましたー!!

学トラ2について

7月の学トラ2のスペースが出たようですね。
取り急ぎ、簡単にご報告を。

T49「紗々茶房」です。

新刊は、日狛がいちゃいちゃデートしたりデートしたりデートしたりしている話の予定です。
苗霧やクズペコも入って来ています。
夏コミ原稿も一緒に進めているのですが、どちらも頑張ってちゃんと出したいと思っています。
よろしくですー。

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃしゃ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(09/30)
(10/01)
(10/01)
(10/02)
(10/03)

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe