忍者ブログ

だらだら日記

基本的に結構カオスなつれづれ日記。同人耐性のない方はご遠慮ください。

[1679]  [1678]  [1677]  [1676]  [1675]  [1674]  [1672]  [1671]  [1670]  [1669]  [1668

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一応クリアしたよってことで。

原稿期間も一段落ついたということで、脱稿後からしばらくスーパーダンガンロンパ2をやっていたのですが、先日クリア致しました!
今回も色々楽しかったり心が折れたり心が折れるんだけどゲームとして本当に楽しかったり、そんなこんなで、久しぶりにゲームプレイ感想でも書こうかなーと思ったんですが、どれくらいならばネタバレしすぎずに書けるか悩んで数日を過ごしていました……。
ひとまず、あんまりネタバレしない範囲で、ざーっと簡単な感想を続きに書き残しておきます。自分用の覚書です。思いつきを列挙しただけの分かりづらいメモ書きになります。

なお、ダンガンロンパシリーズはちょっと独特で特殊なゲームなので(CERO:CとかDとかだったりもするので、興味を持たれた方はプレイ前に事前情報収集のうえ、どんなゲームか理解してプレイしてください……本当にああいうの駄目な人は駄目だと思います。だからなかなか人様に勧められないのですが。

七海ちゃんが可愛かった。天使。(マジ天使)
九頭龍くんが可愛かった。あざとい。可愛い。(ちょっと腐った視点から)
狛枝くんを色々弄り倒したい。(思い切り腐りきった視点から)

今回そんな感じです。私の中のヒットキャラ。
勿論朱音ちゃんも好きだし田中くんが思いのほかよいキャラだったし澪田ちゃんのノリも結構好きだし、弐大の暑苦しさも嫌いじゃないぜ……といい出したらキリがありません。左右田くんのはあはあしている顔&声も好きよー。
キャラクターは、最初に雑誌やサイトの情報を見た時点では、ひたすら狛枝くん狛枝くん狛枝くん、な感じだった私なのですが、最終的には今回も皆味があってよいキャラだったなーと思います。やっぱり、キャラの強さがこのゲームの持ち味の一つだと思うので。
ただ、今回は超高校級の才能がそんなに強調されていない子が多かったかなって気もします。いや、確かにゲーム内に出てきているけれど、それが自然に溶け込んでいる、みたいな感じでした。

前回は閉鎖空間だったけれど、今回は島の中を動き回れるから、息が詰まる感じは薄れていたかなー。
それでも、その中でコロシアイが起きるその落差にずどんと心が折れそうになったりもしましたが。
全体的な、大きな根幹設定の部分については、結構最初の方に「こうなんじゃないか?」と予想吐いていたので、最終的に「やっぱりそうだった!」という感じだったのですが、しかしその予想もちょっと裏切られてうわあああとなったりもして……最後までストーリーは楽しめました。怖かったけど。先が気になるつくりだった。
今はちょっとずつ自分なりに考察をしているところです。

歩数カウントでレベルが上がったりペットが飼えたりするのも、地味に楽しかったです。ペット育成についつい夢中になって、ふと何気ないときにも「そういえば糞掃除したっけ……」とか気になったりしちゃったりも。
とりあえず両極端な育成はどっちも済ませて色々ゲットできたので、一応満足です。

学級裁判については、推理は前回よりも私はやりやすかった感じ……かな? ひとまず犯人の特定がしやすいパートが多めだった気がします。そういう論の運びにされているのだろうけど。
しかし、前作は私、カンタンモードでプレイしていたのですが、今回はフツウモードでプレイしたので、アクションで苦戦することがしばしばありました……推理は通ってもアクションに阻まれる!
特に新要素のロジカルダイブがね……苦手でね……ああいうレースみたいなのは苦手なのでね……それでも何とかフツウモードで頑張っていたのですが(一旦ジャンプが上手くできなくて心くじけたりもしましたが)、最後の最後でどうしても今の自分じゃ無理すぎて汗と一緒に涙が出そうになってきたので、最後の学級裁判だけアクションをカンタンモードに変えて乗り切りました(ちなみにモード選択は学級裁判の最初にしかできないので、当該ロジックダイブまでの議論は全てやり直す羽目に)。
推理ゲームでアクション要素が出来なくてくじけたの初めて……かもしれない。
あと、同じく新要素の反論ショーダウンも、アナログスティック上手く使えずうっぎーってなってました……でもこっちは何とか……やり直しとかはしなかった!
他の要素は、前作から引き続きの登場で、でも手が加えられていたため、最初の頃は戸惑いましたが(あとカンタンモードだとない要素がフツウモードだとあったりもするのでそれにも)、でもそれはすぐに慣れられましたー。

おまけ要素のマジカルモノミは、最初操作方法が分からなかったのですが、何とか自力で学び、EASYモードで一通りクリアしました!しかしアナログスティック使いすぎて指が痛くなった!笑
クリア後に出てくるIFもしっかり読み終えて、今はだんがんアイランドをちまちま進めています。これがまたやり始めたらなかなかやめられない恐ろしいゲームでな……楽しいです。


とりあえずは日狛かな……です。
ひななみも勿論可愛くて外せないのですが!
他にも今回ノマCP色々と美味しいのですが!
個人的には狛枝くんを弄り倒したいです。
あと、九頭龍くんにかつら被せてアリス衣装着せたい。
PR

8/10 夏コミについて HOME イナクロ15話

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃしゃ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(09/30)
(10/01)
(10/01)
(10/02)
(10/03)

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe