だらだら日記
基本的に結構カオスなつれづれ日記。同人耐性のない方はご遠慮ください。
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速報ゲーム感想。
今週いっぱいは春休み状態なので(その分実入りがないんですけどね!)今日は開店直後にいつものゲーム屋さんに行きました。
はい、感想。
モンハン、すげー!!
……なーんか、駐車場が混みまくってるなあと思っていたんですよ。
店内に入ったら、ゲーム売り場まで長蛇の列が。
どこの最大手列かと思ったら、そういえば今日はモンハンの新しいやつの発売日だったんですねー。
いやあ、あの店であんな列が出来るものとは知らなんだ。
やっぱり春休みだから小中学生の姿も多かったです。十代パワーがすごかった。友達同士の集団が多いこと。
……あのね、そこ一応通路なんだ?
お姉さん(あえて自称しよう!)、そこ通って向こうに行きたいんだ。
ちょっとどいてくれないかな??
……と思いつつ、遠回り、遠回り……。
でも、列が出来ている割に列整理されているわけでもなく(店員さんそれどころじゃない)、結構いい加減な感じがしたので何だかなーと思ったり。
このカウンターはモンハン専用です、他をお買い求めのお客様はこちらのカウンターへどうぞって、そんな指示出して欲しいなあと思ったり。
そんな感じでDSの00ゲーム買って来ましたー。
で、早速四時間くらいプレイしました(笑)
感想をちょっと書いてみますー。
本当に私の個人的な感想ですー。
はい、感想。
モンハン、すげー!!
……なーんか、駐車場が混みまくってるなあと思っていたんですよ。
店内に入ったら、ゲーム売り場まで長蛇の列が。
どこの最大手列かと思ったら、そういえば今日はモンハンの新しいやつの発売日だったんですねー。
いやあ、あの店であんな列が出来るものとは知らなんだ。
やっぱり春休みだから小中学生の姿も多かったです。十代パワーがすごかった。友達同士の集団が多いこと。
……あのね、そこ一応通路なんだ?
お姉さん(あえて自称しよう!)、そこ通って向こうに行きたいんだ。
ちょっとどいてくれないかな??
……と思いつつ、遠回り、遠回り……。
でも、列が出来ている割に列整理されているわけでもなく(店員さんそれどころじゃない)、結構いい加減な感じがしたので何だかなーと思ったり。
このカウンターはモンハン専用です、他をお買い求めのお客様はこちらのカウンターへどうぞって、そんな指示出して欲しいなあと思ったり。
そんな感じでDSの00ゲーム買って来ましたー。
で、早速四時間くらいプレイしました(笑)
感想をちょっと書いてみますー。
本当に私の個人的な感想ですー。
今の感想。
飽きた(笑)
または、詰まった。
……だから! 私アクションもの苦手なんだって!!
基本RPGやS・RPGの人なんだ!!
ええと、このゲーム、基本的にはミッション(戦闘)を繰り返して繰り返して世界の三大勢力の力を削いでいって、期間内に全勢力平等に0に出来たらオッケーよ、なゲームのようです。最初の説明によると。
説明書によると7種類もエンディングがあるらしいのですが……多い……と私は感じました。
多分1プレイが短い分ED多くしてるんだろうけど。
複数回プレイ前提なんだろうけど。
私はファーストプレイの中盤で詰まってるんだけど。
……。
ミッションの合間にちょっとした会話が入ったりクリスに馬鹿にされたようなクイズを出されたり、あと、本編と似たミッションが出てきたりもしますが、とにかく戦闘中心です。ひたすら戦います。毎日戦いです。マイスターご苦労様。
この戦闘が、自分はストレスを感じる部分が多くて多くて……。
簡単に書き出すと、
・視点変更が上手くできない
・Rボタンでロックオン対象を変更できるが、後戻りできない
・そのマップに敵(破壊対象物)がどれだけいるのか分からない
・そもそも、DSの画面が小さいので映る範囲が狭い
→画面外の敵(守るべき対象も)がどこにいるかとか把握しづらい
→画面外からの敵の攻撃に反応できない
・(多分)マップがないので、そこら辺もストレス
・移動可能領域が決まっているけれどどこからどこまでか壁にぶつかってみなきゃ分からない
・必殺技モードみたいなのがあるけれど、そのモードになるためにはタッチスクリーンをタッチするかセレクトボタンを押すかしかなく、どちらも戦闘で使っているボタンから遠い所にあるので押しづらい
・防御、キュリオスの変形は2つのボタンを同時押ししなきゃいけないのでちょっと面倒……で防御をあまり使わないでいるとダメージが大きくなって……。
・自分にとってはこの前プレイした「大神」との差異とかもちょっとストレス(笑)
・仕様だろうけれどミッションには一機だけしか参加できないのも寂しい……。
・本編にもあったミッションとかイベントとかに本編に沿ったキャラを出しても、特別なイベントが起こる様子がない(ソーマがいる所にアレルヤを出したら、ソーマが台詞を言った位かな?)(はっきり言って戦闘中に細かいことまでちゃんと気にしている余裕はないのですが)
・でも逆に、本編と違う組み合わせでイベント起こすのも楽しかったり(笑)
(ハムとティエリアとか笑)
・ラッセとリヒティの存在は無視。しかし王留美が何故かトレミーにいる(笑)
思い出せるだけ書くとこんなものかな?? 他にも細々とストレスを感じる部分はあります……でもDSだから……で片付けていいのか?
それでも、ある程度まではボタン連打でいけることはいけそうな感じです。というか連打しまくっていたら両手の親指にガタが来ました(笑)
でも、やっぱりずっと戦闘続きだと……辛いなあ。
そうかマイスターズはこんな思いを抱えて戦っているんだろうなあとか思いを馳せてしまいます……。
続いて、マイスターズ四人の使い勝手(独断と偏見による)。
昨日はキュリオスとヴァーチェを使うぜ! と思っていたのですが、一回のミッションで受けたダメージはすぐに回復しないとか、ミッションによって相性があるとか、そういった都合上、結局全キャラ使ってみました。
偏った使い方をするにはよほどの腕前がないと無理みたいです(笑)
刹那(エクシア)はさすが主人公! 使い勝手が良いです。一番良いです。
基本的に機動性も高いし格闘能力が高いので、ひたすら剣を振り回し、敵を倒し、次にロックオン対象になった相手に剣を振り回し……で何とかいけちゃうのがすごい。完璧初心者向けキャラ。
ミッション失敗もあまりしなかった。
ダメージ蓄積なければこの子だけ使っていくんだけどなあ……。
何故か、AEU関係のミッション結果に与える影響が大きいキャラに設定されています。……アリー絡み??
ロックオン(デュナメス)は……うーん?? うーん……??
射撃能力に優れたユニット、であるのですが……弾数があまり多くない気がする……連射していたらすぐにリロードしなきゃいけなくなる……。
なので射撃と格闘との切り替えを上手くやっていかなきゃいけないのかな??
何気に、ミッション失敗率第二位でした……。
あと、何故かユニオン関係のミッション結果に影響が大きい。……眠り姫だからか??
アレルヤ(キュリオス)は……万能、ということで射撃と格闘両方そこそこの能力値ですが……どっちでもいけるって、どっちでいこうか迷っちゃうよね(笑)
機動性はトップ、防御力は低い設定です。
キュリオスの変形はちょっと気持ち良かったり。でもボタン二つ押しが面倒だったり失敗したり(……)。
ハレルヤもちょっと出ます。
何気に今日一番よく使った……そしてミッション失敗率第一位でした……。
格闘攻撃時のラストのかけ声が「ご無礼!」なのに笑えて仕方がなかった……敵相手に「ご無礼」って!!
あ、アレルヤは勿論人革連関係のミッション結果への影響が大きいです。
ティエリア(ヴァーチェ)は、パワータイプということで、基本的にどっかーんと砲撃ぶっぱなすタイプです。
どっかーんと一発で敵のHPを削るのが楽しいです。爽快です。
今日あんまり使わなかった気もしますが、そもそもの防御力が高いので、ミッション失敗も一回しかしませんでした。……でもこの人の失敗時の台詞は例のアレ(笑)なので聞く価値があります!
三大勢力への影響は、全てに等しく一律に与える感じでしたー。
個人的な感想はそんな感じですー。
やっぱり無難にエクシアか、防御力と攻撃力が高いヴァーチェが使い勝手いいかなーと思いました。
年長コンビはちゃんと戦略が必要な気がした。
とりあえず、休んだらまたチャレンジしてみますが……自力でクリアできる自信がなかったり……。
……そしたら攻略が出るのを待つかな……。
飽きた(笑)
または、詰まった。
……だから! 私アクションもの苦手なんだって!!
基本RPGやS・RPGの人なんだ!!
ええと、このゲーム、基本的にはミッション(戦闘)を繰り返して繰り返して世界の三大勢力の力を削いでいって、期間内に全勢力平等に0に出来たらオッケーよ、なゲームのようです。最初の説明によると。
説明書によると7種類もエンディングがあるらしいのですが……多い……と私は感じました。
多分1プレイが短い分ED多くしてるんだろうけど。
複数回プレイ前提なんだろうけど。
私はファーストプレイの中盤で詰まってるんだけど。
……。
ミッションの合間にちょっとした会話が入ったりクリスに馬鹿にされたようなクイズを出されたり、あと、本編と似たミッションが出てきたりもしますが、とにかく戦闘中心です。ひたすら戦います。毎日戦いです。マイスターご苦労様。
この戦闘が、自分はストレスを感じる部分が多くて多くて……。
簡単に書き出すと、
・視点変更が上手くできない
・Rボタンでロックオン対象を変更できるが、後戻りできない
・そのマップに敵(破壊対象物)がどれだけいるのか分からない
・そもそも、DSの画面が小さいので映る範囲が狭い
→画面外の敵(守るべき対象も)がどこにいるかとか把握しづらい
→画面外からの敵の攻撃に反応できない
・(多分)マップがないので、そこら辺もストレス
・移動可能領域が決まっているけれどどこからどこまでか壁にぶつかってみなきゃ分からない
・必殺技モードみたいなのがあるけれど、そのモードになるためにはタッチスクリーンをタッチするかセレクトボタンを押すかしかなく、どちらも戦闘で使っているボタンから遠い所にあるので押しづらい
・防御、キュリオスの変形は2つのボタンを同時押ししなきゃいけないのでちょっと面倒……で防御をあまり使わないでいるとダメージが大きくなって……。
・自分にとってはこの前プレイした「大神」との差異とかもちょっとストレス(笑)
・仕様だろうけれどミッションには一機だけしか参加できないのも寂しい……。
・本編にもあったミッションとかイベントとかに本編に沿ったキャラを出しても、特別なイベントが起こる様子がない(ソーマがいる所にアレルヤを出したら、ソーマが台詞を言った位かな?)(はっきり言って戦闘中に細かいことまでちゃんと気にしている余裕はないのですが)
・でも逆に、本編と違う組み合わせでイベント起こすのも楽しかったり(笑)
(ハムとティエリアとか笑)
・ラッセとリヒティの存在は無視。しかし王留美が何故かトレミーにいる(笑)
思い出せるだけ書くとこんなものかな?? 他にも細々とストレスを感じる部分はあります……でもDSだから……で片付けていいのか?
それでも、ある程度まではボタン連打でいけることはいけそうな感じです。というか連打しまくっていたら両手の親指にガタが来ました(笑)
でも、やっぱりずっと戦闘続きだと……辛いなあ。
そうかマイスターズはこんな思いを抱えて戦っているんだろうなあとか思いを馳せてしまいます……。
続いて、マイスターズ四人の使い勝手(独断と偏見による)。
昨日はキュリオスとヴァーチェを使うぜ! と思っていたのですが、一回のミッションで受けたダメージはすぐに回復しないとか、ミッションによって相性があるとか、そういった都合上、結局全キャラ使ってみました。
偏った使い方をするにはよほどの腕前がないと無理みたいです(笑)
刹那(エクシア)はさすが主人公! 使い勝手が良いです。一番良いです。
基本的に機動性も高いし格闘能力が高いので、ひたすら剣を振り回し、敵を倒し、次にロックオン対象になった相手に剣を振り回し……で何とかいけちゃうのがすごい。完璧初心者向けキャラ。
ミッション失敗もあまりしなかった。
ダメージ蓄積なければこの子だけ使っていくんだけどなあ……。
何故か、AEU関係のミッション結果に与える影響が大きいキャラに設定されています。……アリー絡み??
ロックオン(デュナメス)は……うーん?? うーん……??
射撃能力に優れたユニット、であるのですが……弾数があまり多くない気がする……連射していたらすぐにリロードしなきゃいけなくなる……。
なので射撃と格闘との切り替えを上手くやっていかなきゃいけないのかな??
何気に、ミッション失敗率第二位でした……。
あと、何故かユニオン関係のミッション結果に影響が大きい。……眠り姫だからか??
アレルヤ(キュリオス)は……万能、ということで射撃と格闘両方そこそこの能力値ですが……どっちでもいけるって、どっちでいこうか迷っちゃうよね(笑)
機動性はトップ、防御力は低い設定です。
キュリオスの変形はちょっと気持ち良かったり。でもボタン二つ押しが面倒だったり失敗したり(……)。
ハレルヤもちょっと出ます。
何気に今日一番よく使った……そしてミッション失敗率第一位でした……。
格闘攻撃時のラストのかけ声が「ご無礼!」なのに笑えて仕方がなかった……敵相手に「ご無礼」って!!
あ、アレルヤは勿論人革連関係のミッション結果への影響が大きいです。
ティエリア(ヴァーチェ)は、パワータイプということで、基本的にどっかーんと砲撃ぶっぱなすタイプです。
どっかーんと一発で敵のHPを削るのが楽しいです。爽快です。
今日あんまり使わなかった気もしますが、そもそもの防御力が高いので、ミッション失敗も一回しかしませんでした。……でもこの人の失敗時の台詞は例のアレ(笑)なので聞く価値があります!
三大勢力への影響は、全てに等しく一律に与える感じでしたー。
個人的な感想はそんな感じですー。
やっぱり無難にエクシアか、防御力と攻撃力が高いヴァーチェが使い勝手いいかなーと思いました。
年長コンビはちゃんと戦略が必要な気がした。
とりあえず、休んだらまたチャレンジしてみますが……自力でクリアできる自信がなかったり……。
……そしたら攻略が出るのを待つかな……。
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