だらだら日記
基本的に結構カオスなつれづれ日記。同人耐性のない方はご遠慮ください。
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クリアしたさ!
昨夜寝る前と今日起きてからで、00ゲーム二周目クリアしました!
一旦やり始めるとキリがなくなるなあ!
で、二周目、グッドED1でしたー!!
やったよ!!
細かい操作性があまりよくないのはやっぱり気になったけど、でも慣れればそんなのにこだわらなくてもクリアできるみたいでした。慣れだ、慣れ。あと落ち着くこと。
つづきで、簡単な感想みたいなまとめみたいなグッドED1への行き方推測みたいなものをざーっと書いています。
一旦やり始めるとキリがなくなるなあ!
で、二周目、グッドED1でしたー!!
やったよ!!
細かい操作性があまりよくないのはやっぱり気になったけど、でも慣れればそんなのにこだわらなくてもクリアできるみたいでした。慣れだ、慣れ。あと落ち着くこと。
つづきで、簡単な感想みたいなまとめみたいなグッドED1への行き方推測みたいなものをざーっと書いています。
二周目に入って、防御することを覚えました。
一周目は攻撃一辺倒だったんですが、ちょっと慣れて余裕が出たので相手の動きを見て(特にボス相手には)タイミングよく、防御。
……気持ちよくダメージを防げる! やっほー! ということに気付きました(笑)
で、防御の仕方も機体それぞれですが、やっぱり私はヴァーチェのGNフィールドが好きだなあ……前面だけじゃなく全面展開できるから!
ヴァーチェは一撃のダメージも大きいし、装甲も厚いしねー。動きは鈍いけど、基本的に接近戦はしないので(例外:スペシャルアタック)遠くからぐるぐる動きながら(理由:敵の射撃を避けるため)射撃しているだけである程度いけるし。
ということで、二周目は主にヴァーチェ使いになっていました。最後の戦いもヴァーチェ。主人公が誰だか分からないね!
二周目全体の使用頻度は、ヴァーチェ>エクシア>>キュリオス>>デュナメスでした。
基本的にはAEU相手ならばエクシアかヴァーチェ。
人革連相手ならばキュリオスかヴァーチェ。
ユニオン相手ならばヴァーチェを使っていました。
デュナメスは一回しか使っていない。……彼奴の使いどころがよく分からんのですよー。
キュリオスは、変形して格闘ボタンを押しているとコンテナからミサイルがどばーっと出るのに気付き、これが結構ミサイル相手とかに使えるなーとか思った気がする。で、ボス相手には防御をするために人型にした方がいいかなーとか。
エクシアは、格闘ボタン押しているだけで何とかなるけれど、でもやっぱり接近戦ばかりだと防御のタイミング掴みづらいし、ダメージがかさみやすいなあ、と思ったので、二周目はヴァーチェの方がお気に入りになりました。
(一週目では、カレルの支援能力「一番HPの低いMSを出撃までに回復」を、「次の出撃までに」だと勘違いしていたのですが、「今回の出撃までに」だったので、それとスメラギさんを上手く利用すれば連日戦える事に気づきました)
そんな感じで、防御使って被ダメージを抑えていったら(勿論、各勢力に影響が与えやすいキャラを使いつつ)(難易度の高い=影響が大きいミッションを優先させつつ)(それでも途中までは一周目と同じバッド行きの流れだったからちょっと焦った)、三十何日目かにタクラマカンイベントが起きて。
その後にトリニティ三連戦が起きて、EDになりました。
タクラマカンイベントは、三大勢力の勢力をある程度バランスとって少なくして(0じゃなくてもいいみたい)いけば起きるみたい?
各勢力のエースがどんどん散っていくので一抹の寂しさを感じながら、途中でアレティエきたーとか叫んでいました(11話のティエの台詞が出た)
最後のトリニティ戦は、プトレマイオスをミサイルから守れ! と出てくる一方でスローネが一体ずつ出てくるしこっちにターゲットマークついているしで、どう戦ったらいいのか最初分からなかった。
色々試して二三回やり直して、「ミサイルは無視。プトレマイオスが沈む前にスローネを集中して倒すべし」と分かりました。
(ちなみに、ミサイルはスローネドライとツヴァイを倒した時点で止みました)
その後は、結構楽勝でした。
スローネは一撃が大きいのですが防御を使えば防げるし。
やっぱり防御って大事だ。
そんな感じでトリニティ戦後は、何だかいい感じ~で終わりました。
話としては、監視者とかトリニティがいきなりすぎて意味分かんない辺りはアニメを見た人向けなのかなやっぱりー。でもあの扱い、トリニティファンの方にはどうなんだろう……とちょっと思った。
王留美が完璧トレミークルーの味方だったのには遠い目をしました……。
そんな感じですが、まだエクシアロールアウトタイプもナドレも出ていないし、支援能力も集まっていないし、他のEDの見方も分からないのでやるべきことは結構ありそうだなあ……。
とりあえず、偏った勢力の減らし方をしたらどうなるか試してみよう。
……やっぱり自分ゲーマーだったんだとしみじみ思いました(笑)
一周目は攻撃一辺倒だったんですが、ちょっと慣れて余裕が出たので相手の動きを見て(特にボス相手には)タイミングよく、防御。
……気持ちよくダメージを防げる! やっほー! ということに気付きました(笑)
で、防御の仕方も機体それぞれですが、やっぱり私はヴァーチェのGNフィールドが好きだなあ……前面だけじゃなく全面展開できるから!
ヴァーチェは一撃のダメージも大きいし、装甲も厚いしねー。動きは鈍いけど、基本的に接近戦はしないので(例外:スペシャルアタック)遠くからぐるぐる動きながら(理由:敵の射撃を避けるため)射撃しているだけである程度いけるし。
ということで、二周目は主にヴァーチェ使いになっていました。最後の戦いもヴァーチェ。主人公が誰だか分からないね!
二周目全体の使用頻度は、ヴァーチェ>エクシア>>キュリオス>>デュナメスでした。
基本的にはAEU相手ならばエクシアかヴァーチェ。
人革連相手ならばキュリオスかヴァーチェ。
ユニオン相手ならばヴァーチェを使っていました。
デュナメスは一回しか使っていない。……彼奴の使いどころがよく分からんのですよー。
キュリオスは、変形して格闘ボタンを押しているとコンテナからミサイルがどばーっと出るのに気付き、これが結構ミサイル相手とかに使えるなーとか思った気がする。で、ボス相手には防御をするために人型にした方がいいかなーとか。
エクシアは、格闘ボタン押しているだけで何とかなるけれど、でもやっぱり接近戦ばかりだと防御のタイミング掴みづらいし、ダメージがかさみやすいなあ、と思ったので、二周目はヴァーチェの方がお気に入りになりました。
(一週目では、カレルの支援能力「一番HPの低いMSを出撃までに回復」を、「次の出撃までに」だと勘違いしていたのですが、「今回の出撃までに」だったので、それとスメラギさんを上手く利用すれば連日戦える事に気づきました)
そんな感じで、防御使って被ダメージを抑えていったら(勿論、各勢力に影響が与えやすいキャラを使いつつ)(難易度の高い=影響が大きいミッションを優先させつつ)(それでも途中までは一周目と同じバッド行きの流れだったからちょっと焦った)、三十何日目かにタクラマカンイベントが起きて。
その後にトリニティ三連戦が起きて、EDになりました。
タクラマカンイベントは、三大勢力の勢力をある程度バランスとって少なくして(0じゃなくてもいいみたい)いけば起きるみたい?
各勢力のエースがどんどん散っていくので一抹の寂しさを感じながら、途中でアレティエきたーとか叫んでいました(11話のティエの台詞が出た)
最後のトリニティ戦は、プトレマイオスをミサイルから守れ! と出てくる一方でスローネが一体ずつ出てくるしこっちにターゲットマークついているしで、どう戦ったらいいのか最初分からなかった。
色々試して二三回やり直して、「ミサイルは無視。プトレマイオスが沈む前にスローネを集中して倒すべし」と分かりました。
(ちなみに、ミサイルはスローネドライとツヴァイを倒した時点で止みました)
その後は、結構楽勝でした。
スローネは一撃が大きいのですが防御を使えば防げるし。
やっぱり防御って大事だ。
そんな感じでトリニティ戦後は、何だかいい感じ~で終わりました。
話としては、監視者とかトリニティがいきなりすぎて意味分かんない辺りはアニメを見た人向けなのかなやっぱりー。でもあの扱い、トリニティファンの方にはどうなんだろう……とちょっと思った。
王留美が完璧トレミークルーの味方だったのには遠い目をしました……。
そんな感じですが、まだエクシアロールアウトタイプもナドレも出ていないし、支援能力も集まっていないし、他のEDの見方も分からないのでやるべきことは結構ありそうだなあ……。
とりあえず、偏った勢力の減らし方をしたらどうなるか試してみよう。
……やっぱり自分ゲーマーだったんだとしみじみ思いました(笑)
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