忍者ブログ

だらだら日記

基本的に結構カオスなつれづれ日記。同人耐性のない方はご遠慮ください。

[594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

げーむ感想。3

現在の症状:ティエリア可愛い……(うっとり)(爆笑)
アレルヤも、可愛いよ!
そんな今日は、アレルヤの日(本編が)(きっと!)。

ええと、そんなわけで。
全クリしました、ガンダムマイスターズ!
昨夜ティエリアの残りを終わらせ、刹那も全部終わらせ、ロックオンで7割まで行き、今日起きてからロックオンを終わらせ……やっと見れたよエンディング! たぎったよエンディング!!
総プレイ時間は10時間弱、ってところでしょうか? やりこまなきゃ結構あっさりですね。
右手首は軽い筋肉痛を起こしていますが、さりげなく左手親指の腹も十字キー押しに疲れて痛んでいます。

そんなわけでとめどなく感想行きます~。
ネタバレ注意ですぅ!(ミレイナ風)

ティエリアシナリオの後半は、まあ、……まあね。
原作どおりのロクティエ風でした。これは分かっていた事だ……。
あまり細かい事は覚えていないので省略します。あ、でも最後の方のコーラがかっこよく描かれてた!
とりあえず。
絆レベルマックスになったアレルヤさんはその後パートナーに選ぶたび恐ろしく素晴らしい「あれこれって私の妄想じゃないよね」的なデレ台詞を吐いてくださるのでこいつがまた何とも俺がお前怖いいいのか公式がくぶるみたいな感じです。アレティエラーはこれを聞くためだけにでもプレイするがよろしかろうと思います。

で、ティエリアクリアしてもやっぱり「他のマイスターでやってみてね☆」とか出やがったので、やっぱりこいつは全員クリアしなきゃいけないんだなと腹を括って、次は刹那へ。

刹那シナリオは、流石の主人公って感じでした。エクシアも使いやすい。
ここらへんからSランククリアにこだわらなくなったのでさくさく進みました。でも00モードにも慣れたので結構Sは取れた。やっぱ00モードが鍵っすね。でもせっちゃんとロックオンはアレティエと比べて入力タイミングが微妙に違っていた気がした……気のせいかな?
あ、パートナーは相変わらずティエリアを通しています。対照実験の意味をこめて。
分かったこととしては、絆レベルがあがる所の台詞は使いまわしているってことでした。
それにしてもシナリオ、ドロさんとリボンズが突然すぎて、本当原作見た人向けだな!この話!と思いました。

で、ラスト。ロックオンシナリオ。
……オリジナルストーリー入っても、結局は、原作どおりです。まあそうだろな。
DSゲームでは使いどころのさっぱり分からなかったロックオンですが、PS2ゲームでは使い勝手がよくなっていてびっくり! 遠距離狙撃で敵を倒していけばノーダメージクリアも難しくないです。爽快です。
パートナーには、ここでも懲りずにティエリア選んでいたのですが、一回だけ強制で刹那がパートナーになった時にSランク出したらせっちゃんとの絆が一気にぐーんと4まで上がったのに「ちょっ刹那おまっどんだけロックオン好きなんじゃ(混乱)(笑)」と思いました。
あ、でもその時140チェインしてインフィニティな感じになったからその影響もあるのかな??
(やっぱりチェインは140で打ち止めみたいです。インフィニティになっても差し込まれるアクションムービーはレベル5のやつと同じでした)
ちなみに、対ロックオンのティエリアさんは、Sランクを出すと「……熱でもあるの??」と疑いたくなるデレ台詞を吐いてくれますぐはあっ。何あの人どっからあの人連れてきたの(錯乱中)。
でも、全体的にね、ティエリアさん男らしいのでね、ロクティエというよりむしろティエロクに見えました。

そして、全員クリアした所でスタッフロールが流れます。
……HAROの声があの人だって、私、実は初めて知りました(笑)

で、ED後に、ムービーが流れました。(以後大きくネタバレを含みそうなので一応白文字で)
噂に聞く、ゴゴゴフェスで流れた映像らしいですね!
つまり、ティエリアが喪服でロックオンの墓の前に立っているところをライルが見ていたり(ちょっ、これは見逃せない事実だった)。
ティエリアが生着替えーーーーーだったり(やばい本当やばいティエリアにこっってティエリアやばい)。
ロックオンの最期だったり……。
アレルヤが「ハレルヤ……」で目の下隈だったり……。
せっちゃんかっこよかったり、ね!
とりあえず、ティエリア好きはこのEDのためだけにでもゲームクリアする価値はある気がしました。
あと、アレティエ好きさんはアレ→ティエのデレ台詞のために。

(ちょっと一息:バーサスモードにブシドーさんが出たのと、アンドリバースに吹きました)

まあ、そんなわけで一旦クリアしてみての総合感想。
・戦闘は、とりあえずロックオンした敵に攻撃連発→00ゲージ溜まったら即00モード。あと、困ったときはチャージアタックとか使っていくと何とかなる気がしました。(あくまで模擬戦レベルですが)
・ミッション後のランクにも00モードは結構大きく影響している感じ。
・00モード中の台詞が、笑えました。
・ただ、戦闘のパターンが、第一陣→増援→ボス、みたいなパターンになっているのが、微妙っちゃ微妙でした。
・でも、絆三人組(刹那ロックオンティエリア)の誰かでプレイすると発生するトリニティ戦は燃えた。
・あと、ジンクスが大量発生しているのが、実に、気に食わない。

・話は原作知っている人向け。マイスターズ以外の登場が唐突だったりするので、知らないと「??」になると思われます。
・オリジナルストーリーは、……うーん、効果的だったのはアレルヤシナリオのハレルヤと、ティエリアシナリオのロクティエくらいですね、自分の目から見た感じだと。後者は好きな方には悶絶もの、その逆の方にもある意味悶絶ものです。公式め。
・絆システムは、好きCPとか好きコンビでマックスまで上げたり戦闘でSランク取ったりするとすっごく楽しい事になります。一瞬どこの乙女ゲーかと思うこともしばしばです。

・ただなあ……絆三人組のシナリオは、絆シナリオで微妙に交わる所があるのに、アレルヤだけは……はぶられるや? みたいな印象?
・うーん…………でもハレルヤがいいので、それで相殺です。

・とりあえず、アレティエ好きの方には、どっちかでプレイしてどっちかをパートナーにしてデレ台詞が楽しめます。
・あとEDがすっごく見ものです。
・ただし、ティエリアシナリオにはロクティエが含まれるので、それが地雷の方は注意しましょう。
・腐女子的にまとめると、そんな感じでしょうか(笑)

(あと、このゲームのティエリアさん、一人称私か僕で俺って言ってるのほっとんど聞いた覚えないんですが……何か意味あるのかしら)
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

あれるやをだっかんする!!! HOME げーむの日

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃしゃ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(09/30)
(10/01)
(10/01)
(10/02)
(10/03)

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe