忍者ブログ

だらだら日記

基本的に結構カオスなつれづれ日記。同人耐性のない方はご遠慮ください。

[1818]  [1817]  [1816]  [1815]  [1814]  [1813]  [1812]  [1811]  [1810]  [1809]  [1808

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イナギャラ・スーパーノヴァクリア!

わー、大変久しぶりのブログでございます!
何だかあっという間に過ぎてきて、もう年末が近いなんて信じられない……。
冬コミ落ちたのを良い事に、しばらく原稿と無縁の生活を送ってしまっていたのですが、そろそろ再始動かけたいと思います。
でもダン戦ウォーズとモンハン4をまだクリアしてないし全然やり込んでないし、艦これに続いてロードラとかチェンクロまで手を出してしまっている私の明日はどっちだ!

ともあれ、そんなこんなな間に、ひとまずイナギャラスパノバクリアいたしました!
ということで、ざーっと感想を書いてまいります!
思いついたままに書いていくからまとまってないよ!
後ネタバレちょっとするかもなので注意です!

今回、発売日に入手してプレイ開始していたのですが、ちょっとクリアするのが遅めになりました。
平日はゲーム時間をあまりとれないのもあるのですが、まあ、それ以外にも最初の週末だけで終盤まで辿り着けないどころか中盤までしか行けなかった原因があったりするのですが。

ひとまず、今回はクリアまでのプレイ時間は約30時間だったかと思います。
普通にプレイしていたらもっと短くて済むと思います。
私は途中でちょっと寄り道をしてしまったがゆえにここまでかかりました。

今回のマイルールとしては、秘伝書は使わない・アイテムも使わない(ていうか必要なかった)・店売り装備は一通り入手しておく(面倒になって買わなかった事が一度だけあったけど)・試合で使うのはストーリー通りのメンバーのみ(アースイレブン、好きな子いっぱいつれていったけど結局全く使わなかった)・サッカーバトルは対戦相手を見つけたら一通りやっておく・特訓も一回はやってみる、こんな感じかな。
ここに、前回までは、対戦ルートは見つけ次第出来る限りのところまでクリアしておく、っていうのもあったのですが、今回は……今回はですね。
そもそも、クリアまでこんなに時間がかかったのもその対戦ルートのお陰なのです……。
というか、今回、本編中に見つかる対戦ルート数が多くてですね、一応、三章くらいまでに見つかる対戦ルートはその都度全制覇していたんですが、さすがに時間がかかるし、何よりも、レベルが上がりやすすぎて、お陰で三章の時点でうちのイレブン、チームレベル48とかになっていまして……その後も対戦ルート発見報告はあがってきたのですが、それにかかずらっていてはいつになってもクリアできそうにない!あとレベル上がりすぎると本編の試合がぬるいことになる!!ということで、途中からは対戦ルートは全部無視して突っ走りました。
それでも10時間くらいは対戦ルートに使ったんじゃないかな……あはは、お陰で本編の試合相手とはいつもレベル差ありすぎて、本編で苦戦をした覚えがあまりありませんが!

と、それはそれとしても、今回は試合がぬるいなあ、というのは序盤から感じていた事でした。初心者でも入りやすいように難易度下がっている感じ? 必殺技使わないとサッカーバトルは厳しかったりもしたのですが、そうやって必殺技使ってるとあっという間に改になり真になり……あれ、これまでよりも必殺技がレベルアップしやすくなってる!というのもすごく感じました。
結局、地球での予選以外は化身も使えたし。(でも本編では化身使わなかった)
ソウル、という新要素もありましたが、うーん、新しくて面白くはあったけど、これまでの焼き直し感もちょっとあったかな……。
ていうか、一回に出せるオーラが3つまで、ってのは変わらずで、おかげでイレブン全員ソウル使えても、実戦で使うのは一部の子だけ、みたいになっちゃってて勿体無かったです。

ストーリーは、うん、ツッコミどころ満載でしたが、ゲームだとやっぱり勢いで何とか乗り切れちゃった気がします。
最終章なんて、本当にツッコミ入れまくりながらも、楽しんでプレイしました。
うん、暴走老人とか。あの人は本当何を考えていたのか今になってもわからないですが、ともかく、総論として、あの無茶苦茶感のある熱さが、イナズマだなあ、と思いました。

でも、今回はこれまでよりお話がヘヴィな部分があった気がします。
何だろう、対象年齢層がちょっと高めな感じ?
バンダの辺りとか、いろいろ考えさせられてしまいました。
ポトムリも、あああああってね、最後本当、ああああってなった……。
これは、イナクロの最後のきなこちゃんの辺りもそうだったけど。
新しいキャラたちにも思い入れ持てたし、九坂&好葉や真名部&皆帆とか、そこら辺の関係性にによによしながらプレイできたし、ラーテルかわいいし!!

とにかく、プレイしながら、やっぱりイナズマのゲームは楽しいなあと思えたし、クリアして、ああ楽しかった、と思える、そんなゲームでした。

クリア後のやり込みは、今回は時間が取れそうにないのですが、でも黒ピクシーなあの人関係気になるので、スパノバ限定チームとの対戦まではたどりつきたいです!
PR

更新とか近況とか。 HOME これからのこととか

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃしゃ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(09/30)
(10/01)
(10/01)
(10/02)
(10/03)

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe