だらだら日記
基本的に結構カオスなつれづれ日記。同人耐性のない方はご遠慮ください。
[1225] [1224] [1223] [1222] [1221] [1220] [1219] [1218] [1217] [1216] [1215]
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いい天気!
今日は本当に雲ひとつない晴れ空です。
部屋の中でも日向はぬくぬく暖かい。
まったーりと本とか読んで過ごしたい日ですねえ……。
ということで、今日は読書日記もどきになります。
前の日記で言っていた本は二冊とも読み終えました。
薔薇マリはまだ次の巻もあるので特に何も言わない。
かたつむりは、章区切りがなくって、ついつい夜更かしして一気に読んでしまいました……。
そして泣いた。
本読んで泣いたのは久しぶりでした。
映画化もされるようですね……でも、それを知ってうーん、と首を傾げてしまったり。
一人称の小説なので、映像化されるとどうなのかなあ、と不安なのがまず一つ。
一人称って、小説ならではの手法なんですよね……絵(映像)が混じると客観的な視点が生まれざるを得ないから、感じが変わるだろうなあ。
あとは、作中の料理など、文章で読んでどんなのだろうなあ、と読者側で想像を膨らませていた部分も、映像だとこんなのだよーって提示してくれるんですよね。
まあ当然の事だけど、そこでその料理のイメージは、外見の部分については固まってしまう。想像しなくても、見せてもらえてしまう。
そういう部分が、何か勿体無いなあと思うのです。
だからと言って映像化に反対なわけではないですが。
映像には映像ならではの見せ方があるし、映像だからこそできることもある。
ただ……結局は私が小説っていう媒体が好きだってそれだけのことかもしれません。
味も素っ気も無い文字から、様々なものを読み取る事が出来る。
それが好きだってだけのことかもしれません。
ということで、自分の原稿も頑張ろう……うん。