忍者ブログ

だらだら日記

基本的に結構カオスなつれづれ日記。同人耐性のない方はご遠慮ください。

[1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばさらんらん

さてさて、昨日ラッキーなことに前々から気になっていたPS2版「戦国BASARA2」のソフトを借りることが出来たので(姉さんありがとー!)、今日からちょっとずつプレイ始めてみましたー。
……しっかし、PS2、最後に使ったのいつだったっけ……5月……?
埃塗れになっていました。ちゃんと動き始めたからよかったけど。
……もう、買って7年位になる、本当に初期型の分厚いやつなので、もっと大切にしないとなあ……。

大したことは書かないけど一応ゲーム感想になるのかな? ……むしろキャラ感想になるんじゃないか?
とりあえずゲーム感想カテゴリに今入れておきます。
あ、でも感想書くの一回きりになる可能性もあります。

じゃ、一応畳んでおきます。
基本的にニュートラルに見せかけて腐視点とか00的な話とかも出てくるのでご注意をば。

あと、私、現在チカナリにかなり傾いています(前提条件)

とりあえず、ストーリーモードは一キャラ一時間くらいでクリアできると聞いたので、やりこみとかはまずは考えずに気になるキャラのストーリーをどんどん進めて行くことにしました。
で、最初っから出ている元親(以下、チカ(さん、とかちゃん、とか))からスタート。当然ふつうモード。
紫です。……いや、それだけ。

それで、チカさんはクリアしました。途中ちょっと中座して二時間弱かかりました。
一通りやってみて思ったのですが、話の進め方はPSP版(プレイ経験あり)のと同じ感じかな。
でもですね、肝心の戦闘はですね、PS2版の方が断然面白いです!
PSP版では、敵の出現パターンがワンパターンだったしコンボとかもなかった(確か)んですが、こっちでは本当に敵がわらわら出てきて気付いたら100コンボとかになっていたりで、あーあーそういえばこういうジャンルだよねこのゲーム、と改めて思いました。
宝箱とかあるし。わくわくするし。
ちゃんと、戦闘ごとに戦略みたいなのがあるし。……もしかしたらキャラ(マップ)ごとの戦略かもだけど。
とりあえず、私アクションはへっぽこですが、それでも何とかなった感じです。
一応、宝箱(?)は可能な限り入手・敵も出来る範囲で全て倒す・クリアタイムは全く気にしない、を基本としてプレイしてきました。アイテムコンプ(したいの)はこれ基本的精神です。

ストーリーは、元親の根本を語るよりは、PSP版に近い感じで各地でお宝求めて大暴れな感じだったので……あれ、この人って1からのキャラでしたっけ? だったら1もやらなきゃ分からないのかな……。
あ、でも「アニキ、アニキ!」なノリが楽しかったです(笑)
逆に、伊達軍のノリに驚かされました。り、リーゼント…………?

というか、チカさんの話し方とか見てて「面倒見がいいハレルヤだ……」とうっかり思ったりしたり思わなかったり。
……似てる気がしたんだよ。

ちなみに、ナリさんとの戦いは私の脳内ではナリさんとの「デート」に擦り替えられていました。
「ちょっと待ってろよ、金稼いでから行くからよ(→目に付く敵は倒し小判を稼ぎまくる)」
とか
「おっと俺から逃げるとはいい度胸じゃねえの」
とか
そんな感じのこと呟いてプレイしていた気がしなくもないような。
あのマップだけ、戦闘時間が長かったです(笑)

とりあえず、元親クリア時点で、左手親指が結構痛くなっていました。こういうゲームやるといつもこうだ。
なので、今日はその次に出現した元就の第一章を見て「美人……」とか思ったところで止めました。
にしても、ナリさん、チカよりも使いづらいってか弱い……ていうかあれですね、私が特技とか使いこなせてないだけですゴメンナサイ。
でも、味方兵まで攻撃できちゃっている辺りがナリ様ーっって感じでした。
PR

ツンツン HOME お疲れ様でした!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
しゃしゃ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(09/30)
(10/01)
(10/01)
(10/02)
(10/03)

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Template by repe